リンク集

2011年03月12日

心配の気持ち

今回の地震、津波はテレビを見ながら悲しい気持ちを
抑えられずに涙がでます。

メンバー、家族は時間が経つごとに無事が確認できてきています。

どうかどうか
貧しい気持ちにならず、
暖かい心と勇気の気持ちで、立ち向かってください。

りゅうも強く強く
祈っております。
posted by 南阿蘇の仙人 at 20:41| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

帰ってやります。

110305_1647~0001.jpg110305_1648~0001.jpgとても充実した番組収録でした。
今回は放送前に言えるようで…
「革命テレビ」
という日曜夜11:30の放送

ただし3月のどの日に放送なのかわからないので…おそらく月最後の週末?

なかなか大変なことにトライしました。
ミュージシャンとしてねっ。
そして今日阿蘇に帰って
金太郎さん(犬)と散歩しながら書き込んでいます。

ああっ(^O^)
朝青龍さんに会ったよ〜。
posted by 南阿蘇の仙人 at 17:08| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

東京です。

今日東京です。
明日またすぐに帰ってやります!
posted by 南阿蘇の仙人 at 14:54| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

この話は夢です。

ひさびさに夢の話しですよ。
意味不明なので注意してくださいねっ。

部屋で私は掃除か引越の準備をしているようで…

せっせとダンボールの箱のようなものを持って…部屋を歩いていますが!

そんな時押し入れから!伊勢エビが飛び出して私は何故だか手に持っているダンボール箱を
まずは運んでからで…?と冷静にその伊勢エビを見ている

へんな夢で…

その伊勢エビが押し入れから飛び出してなんと
(・_・;)
畳の上をエビぞり?しながら
ハネ回っている!

すると両手にダンボール箱をやっぱり持っている父がニコニコしながらその伊勢エビを
なんと箱を持ったまま器用に乗せて〜!?
犬のりきさん、猫のちょびさん大喜びで…?私もびっくりしながら見ていると
(・ω・)/

伊勢エビは急速なスピードで
父親の鼻を手ハサミでつかんだ!

それに驚いた私は
「お母さん!」と
ここ叫ぶ?…?

すると母が
「大丈夫だよ〜今日料理するからねっ」
父もニコニコしながらダンボール箱の上で…伊勢エビと格闘しています。

そして
私は笑いながら
驚きながら…

やっと!

目が覚めました。

(-.-;)

わかるかな?

この夢!

今までにこんな疲れる夢
見たことないっ

o(^^o)(o^^)o
posted by 南阿蘇の仙人 at 07:45| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

安藤ちゃん?って?

隣の部屋でなにやら盛り上がっているっ!

 また喧嘩ですかねぇ?
わたしはその訳をいつものように
 黙って自分の部屋で聞き耳をたて
 聞いてみます。

父母2人でテレビに夢中であります。
  
   あっ!・・・・・・

 そしてコロンだぁ!!
なんと父が叫んでいます。

耳の遠い父は
叫んでいる自分の声のボリュームを
すこし忘れているようでして・・・
 すると母がっ
 真央ちゃん!がんばれ!
 
なるほど・・・フィギアスケートを一緒に
 見ているようですっ。
 
やれやれ喧嘩でなくて
 よござあんしたぁ〜
 
安心した私は隣へ
 
引き戸をあけて
 
 こんばんわぁ
 大声で盛り上がっていますねぇ
 
すると、母が
 
 「安藤ちゃんが一位!!」
下の総入れ歯が外れて
 「安藤ちゃんが一位!!」
 
思わずっ?!
 びっくり !?笑ってしまいましたっ。

それにしても????
   安藤ちゃんって??

あんたぁ
   そんなに仲がいいのかいっ?

浅田真央は「真央ちゃん」で
安藤美紀は「安藤ちゃん」って?
・・・・・・・

それにしても
最近父の聞こえない耳に合わせて
声が異様に大きくて

どうも変な会話に・・・聞こえてきてしまう
  私です。

posted by 南阿蘇の仙人 at 22:19| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

忘れていまして

さて?何の日?と
お届けものを開けてみます。

おっ!

まぁ〜!嬉しいです。いくつになってもバレンタインに貰えるのは
驚きと嬉しい気持ちと少しときめくものでして〜?

恥ずかしいですね〜。
山奥でへんなおじさんになってま〜すっ。
家族は今回貰えてよかったね〜〜って

なんだか前にも聞いたような…

♪(*^ ・^)ノ⌒☆
posted by 南阿蘇の仙人 at 17:46| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

ぐぅ=

ふぅ、ふぅっ、ふぅ〜

っと? 
最近うちのわんちゃん
りきさんが「ぐ〜ぐぅ〜」
寝てますっがっ!
イビキ!!

特殊?なっ?へんな?
いびき!!

パターン的に毎日5パターン以上。
私の耳元に響くひびくっ!

これはいったいどうしたものかぁ〜
もしや!か呼吸症候群?
さてぇ〜どうしたものかなぁ〜

posted by 南阿蘇の仙人 at 20:27| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふぅ

心と体のバランスを崩してしまうと
つらいですね。

精神的に弱い自分です。

こんな時落語を聞いて寝ます。

人に見せていく仕事は大変ですね。
全ていいも悪いも
自分自身で受けなければならない辛さに耐えきれない。

こんな時こそ落語を聞いて寝ます。

ふぅ〜
posted by 南阿蘇の仙人 at 00:07| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

明けましておめでとうございます。

なぜか?
いつの間にか沢山の年賀状が来て驚いています。

去年の暮れは父親から移り軽い肺炎にかかりまして…
(^_^;)
かなり長い闘病生活をうまくごまかしながら仕事をこなしました。

やっと今日無事に生還して、これからやり残したことを
整理して…

今年こそいい年でありますように!

ご心配おかけして
すみませんでした。
posted by 南阿蘇の仙人 at 17:03| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

ご無沙汰です

かなり時間がたってしまいました。

待ってくれている皆さん
ごめんなさいね。

毎日いろいろありますね。
そして今日やっと!一段落しました。

少し仕事整理をしてこの間のことを書きますね。

もう少し待ってねっ。
o(^▽^)o
posted by 南阿蘇の仙人 at 17:15| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

なんと書いていいのか?

100904_1619~0002.jpg100914_1046~0001.jpgまた少し遅れての日記です。

佐賀バルーンが終わりその後今週いっぱい
やること、出掛けること
少し忙しくて…

どうしてもこれだけは書いて置かなければっ!

誕生日でした。

りゅうは、あまり気にしない方で?したくないのが本音?

それでもたくさんのプレゼントやメッセージが届いて…

なんとお礼を言えばいいのか。
申し訳けないです。
あらためて
自分の活動を頑張らなければと思います。
本当にありがとうございます。

来週には落ち着いて書きますね。
posted by 南阿蘇の仙人 at 22:53| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

健治君ライブから佐賀へ

101011_0956~0001.jpg少し遅れての日記です。
福岡ロゴスで岡平健治君ライブは、まぁ〜びっくりの連続!

また後ほど
今回はホームページに感謝の乾燥?
いや!感想をフォト付きでアップしますね。
そして本日佐賀バルーンフェスティバルも同じく終わり次第
報告したいと思います。

少しでも多くの人に彼の活動、活躍を知って欲しいですね。
実は福岡のライブリハーサル終わりで…連絡が入り、まだ先のことですが

来年四月三日に
Ryu.sの東京ライブが決まりましたよ。

詳しいことはまた後ほどホームページに載せますね

何かの縁で健治君がいる時に連絡がっ
('-^*)/

まだ先だからわからないけれど…
健治君も時間が取れるようなら…

さて
♪(*^ ・^)ノ⌒☆
(b^-゜)

丸ちゃん、克、りゅう三人メンバーで久しぶりの東京ライブ!
長い間応援してくれるファンの方々にもやっと報告出来るよ!
(;_;)うっ〜苦節?年仙人と名乗り…いかほどの時が過ぎて行くのかぁァ〜………
(・_・)エッ....?

長くなりましたので今日はこの辺でェ

でわ
posted by 南阿蘇の仙人 at 05:34| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

岡平健治来日

9-14.jpg先日、岡平健治君の熊本ライブに参加したよ。
去年は観に行って今回はセッションですよ。
彼のパワーに圧倒されて・・・一曲のセッションのはずが
かなりの曲数を一緒に演奏したよ。

またまたシークレットな出演だったから
地元の19(ジューク)、岡平健治フアンも驚いてくれて
世代は違うけどとても暖かくそしてアグレッシブな
感じでみんなで迎えてくれたよ。

うれしいですねっ。
ドラムセットまでは組めなかったけど
パーカッション的な音とギターの健治君と
ファンの声とものすごく熱いライブを体感
しました。

しかし、初めての試みでやろー!という健治君は
なかなかな奴!!
曲も初めてリハーサルなし!!
その場で頼まれて、やるりゅうも変だけど?!

これが音楽を楽しむ基本みたいな感じで
ものすごい緊張感とアドリブ!
これを見れた人はとても楽しい気持ちに
なれたのでは?

もうー疲れたよっ。本当にっ。

フォト遊びで撮ったら!
若いころの私に瓜二つ!
驚いたぁー!!

出会いを大切にしてくれた健治君
とても感謝しているよ。
彼がこれからも大きくなっていく姿を
りゅうは本当に応援する。
素敵な曲たちに多くのフアンがついている。
人柄に惹かれていることを
生で感じさせてくれた。

素敵な時間でした。
posted by 南阿蘇の仙人 at 19:51| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

初めて見て?

『デッカルチェ』CMをっ。

初めて熊本でそれもF1中継を見ていた時に流れた!
けど、私はコマーシャルだと思いトイレに行こうと…その途中に流れた!
なので…歌声だけ聞こえて慌て画面を…三 (/ ^^)/
その時は大きなおばさんの顔だけアップ!!?
(・_・;)

っと言うことで・・・
o(^^o)(o^^)o
本日報告です。

\(^_^)/
posted by 南阿蘇の仙人 at 01:59| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

報告だよ。

りゅうが歌入れしました。
『赤城乳業・デッカルチェ』CMが明日からながれるよっ。
しかし今日日テレで流れたそうですっ。
っと言うことで・・・本日報告です。

アイス「ガリガリ君」の会社から発売される
商品です。
詳しくは後ほどHPにアドレスなどアップしますので
見てねっ。
\(^_^)/
posted by 南阿蘇の仙人 at 00:49| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

イヤー参った

参ったです。ここ最近体の調子が悪くて安静にしても熱が、引かない。

昨日病院へ行って
一発打ってもらいました。

すると?
注射は凄い!
あっという間に
熱も下がって気分もすこぶる良くなってきました。

朝も5時に目覚めてしまいましたので

犬のりきと朝焼けのあたる玄関先で地べたに座っています。
このまま
体の調子も良くなってくれると嬉しいですね〜。

今日はでっきー君が友達を連れて夕方バーベキューでりゅうを元気づけてくれるらしいです。

彼等には本当に感謝しています。

このところ日記も日が開いてしまいました。
また少ししてから
いいお知らせもあるので、もう少し待ってて下さいね。
posted by 南阿蘇の仙人 at 06:38| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

昨日は

遠くから山奥へ来てくれた皆さん本当にありがとうございます。
最後楽屋裏で待っていた皆さんから応援しているから頑張ってね。
とたくさん声とプレゼントも頂きました。
少しでも話す機会があればと思いましたが…なかなかうまくいきませんでした。
すいません。

今回は2時間で18曲とかなりたくさん演奏して自分がバテてしまいましたよ。
暑さも加えてメンバーも大変だったようです。
文楽をする場所と言うこともありクーラーが…見ている皆さんも大変だったと思います。

すべてひっくるめて本当にお疲れ様でした。

実は今東京で
これから山奥へ
阿蘇帰ります。

後ほどまた改めていろいろ書き込みしょうと思います。

まずは
昨日のお礼まで
posted by 南阿蘇の仙人 at 18:11| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

もうすぐ

もうすぐ
「TOYBOX2010」
が着うたに載ります。
新しく音源が変わりライブでこれからやるのが楽しみです。
歌がないインストですが気分転換に聞いて下さいね。
posted by 南阿蘇の仙人 at 22:46| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

こんなに

コメントありがとうございます。
結構うけているようで驚きましたよ。

ちなみにこれは、りゅうの場合ですよ。
最近は一般の人ようにドラムのリズムも簡単に作ることが出来たり
コードを入力するとまるでプロがつくったような曲が出来てしまう!

りゅうの場合はプロがつくった作品で売ることをやはり目的にしている為に
全てを一から考え新しい音の空間、んー少し難しいけど音の圧力や位置楽器の響きまで作っています。
というのも
コンピューターでサウンドを表現する時必ず似たり寄ったりのサウンドになりがち
それをしていると
サウンド、アレンジ、作品に深みのある良い物として
何度でも聞きたいと想わなくなる
それが今の音楽の少なからず欠点。

仙人が学んできた音楽作りは聞くたびに新しい発見がある。
それがとても嬉しい感じてライブは一体?なんて空想する。
私もそんなミュージシャンでアーティストを目指している。
たまに考えすぎて哲学的に失敗することも…

また次回講義しちゃおうかな?

こうした話はスラスラ書いていく?

では本日の休憩終わり!

また一歩進むぞ〜
posted by 南阿蘇の仙人 at 19:11| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はい。それでは講義をはじめますぅ。

はい。それでは講義をはじめますぅ。

今回は仙人の作品作りを少しだけお話しましょっ。
まずぅー作曲!!
そのときどきでやり方は変わるのですが
散歩中にっ!!急にひらめくぅーーー鼻歌で
メロディーを歌ってみて・・・
そこで携帯に録音する。

適当な言葉で歌い。はいっ。終了!。

こうしたストックが山ほどあるのです。
その中から思い出せるもの、ピントくる物が、
いざ作り始めると形になるのも早く
それはきっと覚えやすい作品だと思うのです。

作詞をメロディにのせる作業です。
これまたいろんなところに言葉が書き込んであるぅ!
カバンの中のメモ帳をはじめノートはたくさんたくさん
部屋にあります。でもまだ詩を完成させる訳ではありません
イメージが出来上がってくるまではまだまだ・・・

ここで余計な話を・・・
よくやるのがコンビに行くとノートを買ってしまう。
ペンを買う、もう有り余るほど家にあるのにぃー
そして新聞を読んでいるときに、テレビを見ているときに、
いい言葉があればその新聞にマジックで書いてしまう。
その場にある書き込めるものがあれば書いてしまう。
本を読んで書き込んでしまう。
たえづあたりを見ながら探す。


はいっ!それでは次にいきましょっ。

ココからが曲のアレンジです。
メロディを一度単音でパソコンに打ち込む・・・
テンポをイメージしてビートを考えて

これを細かく書いてしまうと大変なのでこの辺で

アレンジにはひとつ私が重要にしていることが
これは変な音を作ること、変なリズムをつくることも
あります。曲のイメージを決定付ける・・・たとえば
遠くで聞こえる鐘の音?見たいな感じ?効果音かな?
ひとつの遊び心です。

今だから出来ることなんだが多くの音源が必要です。
出来る限りいい音新しい音懐かしい音を求めて、
そして音を録音する。
大切な作業です。これが仙人らしい曲の形になるぅ。

ピアノの音ひとつもこだわっていますよ。

アレンジと曲構成が大体出来上がれば
レコーディングです。

(こんなときも詩を考えていろんなところに書いておく)

ドラムから録音
ベース、キーボード類、効果音等
専門的に書くと録音する楽器をひとつづつ丁寧に
レコーディングします。ドラム、打楽器だけで少なくて
16トラック使用するかな?。

(ドラム録音の時間だけで一日くらいかかるときもあるよ)

全て音源にアレンジが録音出来て、歌ですっ。

曲によっては歌を先に入れたり、いろいろ順番は変わるけど
大体歌が最後ですね。
おっとその前に仮歌といってざっと聞けるようにするために
歌ってみる。そしてギターの丸ちゃんのところへ
その仮の状態の作品をネットで送ります。

メンバーはその仮の音源を使ってギター等をレコーディング
丸ちゃんの館にはそのレコーディング機材がなんとあるのですっ。
さすがー!!丸山大明神!!
ちなみにギター録音も少なくて平均で3トラック!簡単に言うと3人分
録音するということです。
アレンジを丸ちゃんは聞いたら、考えて考え抜くぅーそして録音する
その後ネットでギター音源を
送ってもらうのです。(ベースも同じ作業です。)

この間に詩は出来上がっていないと時間が無駄ですね。
何とか完璧にしておきたいものです。

ふぅーこれで楽器の録音は終わり
さぁ!!コーラスをいれましょっ!(ココで詩が完璧ならいいのだが
コーラスは詩が決まっていないと後で困る。)録音はこれまた少なくて4人分
多くて8人分くらい録音します。

さぁ!!最後に大事な歌入れです。

私の場合一日くらいかかる。調子がいいときは早いが
声が鼻声なんて感じはやっぱりだめ!!
こればっかりは時間がかかる。マイクがいいマイクなので
体調と歌いすぎで声変わることもあるので注意!
ばれるのです。

これらが終わるとミュージシャンの仕事は終わり
この後はミキサーとしての作業です。

ノイズや音の乱れをいろいろな機材?最近はプラグインで
パソコン上でほとんど出来るのですが、これが大変です。
機材の使い方も含めかなりプロフェッショナルぅー

録音した音をひとつひとつきれいにしていくのだが
コンプレッサー、リミッター等楽器の存在を加工していく
考えて考え抜くぅー

これをトラックダウンという
そしてミックスダウン(ほとんど出来上がり)
ミックスは曲の最大の難所?難しいところです。

全てのトラックを使ってLRステレオにする。今は5.1サラウンドにも
出来るのだが私は面倒なのでステレオまでぇ

さて最後に
マスタリング。
何度もいろいろな環境で聞く車で聞いてみる。テレビで聞いてみる
他のアーティストの作品と聞き比べてみる。そしてまた修正

ミックダウンとマスタリングの違いは面倒なのでまたの機会に

はいっ!!これで完成!!

あーーーーーよく書いたなぁー
かなりアバウトだが
これが私の日常の一コマですね。
音楽を作るのはたいへんですっ。

この文書でわからないことには返事しませんので
間違えているところ誤字脱字はお許しを

りゅうこうじ
posted by 南阿蘇の仙人 at 12:45| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

